城東高等学校

テニス部

夏・・・そして秋。

ああ~~・・・。4ヶ月もブログを更新していませんでした。

3年生が引退した後の新チーム作り、合宿、夏の灼熱地獄、新人戦・・・と怒涛のように日々が過ぎて行きました。

城東テニス部ファン(?)の皆さま、本当にゴメンナサイ。

ここで一挙公開してしまいましょう!!!

 

まずは新キャプテン・副キャプテン紹介。

男子キャプテンは小田翔(呼び名はそのまま「オダショー」)くん、

副キャプテンは松元琉晟(呼び名は色々な理由で「ちぇる」)くん。

2人とも身長180cm越えのビッグカップル(?)です。

女子キャプテンは田代夏空、副キャプテンは宮迫舞花

2人とも日に焼けた笑顔がまぶしい!!

 

さて恒例の夏季強化合宿。例年通り8月7日~9日の2泊3日、筑豊ハイツで行いました。

「地獄の合宿」と聞かされていた1年生は戦々恐々。だって、テニスコート11面を使って、

朝から夜まで打ちまくり、走りまくりですから。ほんっっっとにキツイよ。

 

でも毎年大勢のOBやOGが来てくれて、レギュラー陣・中堅・初心者など、

部員たちのレベルに合わせた指導をしてくれます。今年も20名以上のセンパイが参加してくれました。

センパイ方、本当にありがとう!皆さんが来てくれるから、この合宿ができるんです。

来年も待ってるよぉぉぉぉぉ!!!

 

新人戦に向け、たくさんの学校と練習試合をしました。男子は、あの強豪「大分舞鶴高校」ともやりました。

がっつり負けまくりましたが、打球の強さや速さにだんだん慣れることができました。

 

そして新人戦。

今年は台風の影響もあり、9月16日(土)に始まり9月30日(土)に終わるという長丁場でした。

では、結果を・・・。

まず女子。

個人シングルスでは2名が本戦に進んだものの、その後田代がベスト16で敗退し県大会進出はならず。

個人ダブルスも1ペアが本戦で敗退。惜しかった・・・。

でも、昨年度のようすとは全く違った良いプレーが随所にあり、成長を感じさせてくれました。

女子団体は2回戦で筑紫女学園に負け、ベスト8入りすることができませんでした。むむむ。頑張ります!

 

男子は快調に勝ち進みました。

個人シングルスでは3名が本戦入り、そのうち曽和くんがベスト16で敗退。

個人ダブルスは2ペアが本戦入り、そのうち松元・新開ペアがベスト8。う~ん、惜しい。

しかし、男子団体は順調に勝ち進み、準決勝で第1シードの筑陽学園に敗れたものの、

3位決定戦で筑紫丘を破り3位に。もちろん県大会進出です。バンザイ!!!

 

・・・・・・というわけで、行ってきました県大会。

なんと大牟田。遠いです。朝6時30分に学校を大型バスで出発しました。

県大会1回戦は久留米附設高校と対戦。少しドタバタした所もありましたが、なんとか勝利しベスト8に。

でも、準々決勝で折尾愛真に負け。競る場面はたくさんあったのですが、

なかなかゲームを積み重ねることができなかったですね。まだまだ練習と経験が必要です。

 

こうして夏と初秋が過ぎました。いったんリセットして出直しです。

練習メニューもキャプテン・副キャプテンを中心に組み立ててみることに。

試行錯誤も練習のうち!これまで試合に出られなかった部員たちも、次のレギュラー入りを目指して頑張りましょう!!

 

では、最後に県大会のナイスショットを。

 

1回戦、円陣で気合入れるよ。              応援団もキンチョー。

円陣.jpg 応援.jpg

 

ダブルス2のしみしみペア。(清水しゅんと&ゆうま)

ゆうま.jpg  しゅんと.jpg

 

シングルス1の曽和。          ダブルス1の新開。           

曽和.jpg  新開.jpg 

松元.jpg ダブルス1の松元。

  

平野.jpg 他校の顧問を驚かせたシングルス2、平野。

 

 

                      

前田.jpg 鉄板(鉄壁?)のシングルス3、前田。 

 

 

 

 

 

2017/10/24
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集