城東高等学校

クッキング部

2015年02月

恵方巻で、福は~内!

前回の調理のあとに、次回は・・・と考えて出た案が、

豆まき!!! でした。

ちょっと~、それ料理じゃないやん。

しかも、窓ガラス割るんじゃない? と 先生から心配されて、

次に出た案が、恵方巻!!!  作りたい~!!!!!!

 

でも、巻き寿司を作ったことのある人はゼロ。

大丈夫かぁ~? と心配しつつも、

1月29日(木)調理の日になりました。

 

前日、材料を買い出しに行き、

だしをとる食材の昆布やしいたけを水につけて・・・、

当日、16時10分に集合し、調理を始めました。

 

まず、お米を炊く準備して、

次に巻きの具材にとりかかります。

 

しいたけ・かんぴょうを煮て、厚焼き卵を作っている間に、

きゅうりを切ったり、ほうれん草をゆでたり、カニかまを切ったり。

手際よく作らないとね。

P1070718.JPG P1070715.JPG P1070698.JPG

 

細巻き用に、たくあん切って、ツナマヨ作って、梅肉おかかも用意。

 

さあ、いよいよ巻いていきましょう!!

まず、細巻きでまきすに慣れて・・・慣れない、難しい╲(≫o≪)╱

P1070722.JPG P1070767.JPG

 

ようやく巻けてきたので、いよいよ恵方巻に挑戦。

具材は七福神にちなみ、

しいたけ・かんぴょう(黒)、きゅうり・ほうれん草(緑)

厚焼き卵(黄)、カニかま・桜でんぶ(赤)の7種類。

P1070730.JPG P1070746.JPG

 

巻けた~!!

食べきれないと大変だから、ハーフサイズにするか長いサイズにするか、

自分で選びましょうと、先生から言われていましたが、

なんと!部員全員、長いサイズで作りました。

 

受験勉強中の3年生も顔を出し、

「桜でんぶ、多めで作って~」とお願い。

ん? どうして? と聞いてみると、

「サクラサク(=合格)祈願ですよ♪」だって。

P1070761.JPG P1070790修正.jpg

 

最後に、お吸い物の味をととのえて、完成。

今年の恵方を方位磁石で調べ、「いただきま~す♥」

みんなで西南西を向いて、無言で食べました。

P1070821.JPG P1070810.JPG

細巻きもいっぱい食べて、お腹いっぱい。\(^0^)/

≫ 続きを読む

2015/02/02
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集