城東高等学校

クッキング部

2014年08月

夏の工場見学

今年の夏休みは、食品工場見学に行ってまいりました!!

地元企業の「株式会社 マルタイ」さん。

あの棒状ラーメンで有名ですね✰

 

8月5日(火)、なんと当日は大雨。

朝8時40分に集合し、渋滞を考慮して、すぐにマイクロバスで出発しました。

今日は模擬試験を受験している3年生が多く、ちょっと寂しい人数です。

P1060988.JPG

福岡市西区にあるこの工場は、平成24年11月に建てられたそうで、とてもきれいでした。

びっくりしたのは、機械化された製造工程。

「皿うどん」が製造されていますが、衛生面を厳重に管理してあって、

食の安全がしっかり守られていることに感動しました。

P1060991.JPG s_P8050899.JPG s_P8050900.JPG

ていねいに説明をしてくださった社員の方々、どうもありがとうこざいましたm(_ _)m

P1070007.JPG

帰りに、JA伊都菜彩に立ち寄りました。地元でとれた野菜がたくさんあり(しかも安い!!)、

納品に来られた農家の方は、

「雨がひどかったけれど、さっき採ってきたの。採りたてですよ」とおっしゃってました。 新鮮!! これこそ地産地消のいいところ。

ほかにも、魚やお惣菜、スウィーツなどまだまだたくさんありましたが、

集合時間になったので、バスへ戻りました。

P1070008.JPG

お野菜がいっぱい入った「皿うどん」を、食べたくなりました(●^3^●)

≫ 続きを読む

2014/08/25

夏のデザートプレート!!

7月17日(木)、三者面談期間を利用して、14時からの調理となりました。

今回のメニューは、デザートプレート!! 

 

ミーティングで、作りたいものをいろいろと考えたのですが、

顧問の先生からダメだしをされてしまいました・・・

 「作った後、冷やす時間が2~3時間って、食べるの何時?」

 

確かにそうですね・・・調理時間2時間以内でやり終えなければ、

試食や後片付けの時間も含めると、とんでもない時間になっちゃいますよね。

 

で、これに決定。「クロワッサンドーナツのアイス添え」!!!!

P1060862.JPG P1060875.JPG P1060890.JPG

アイスを添えて、チョコやナッツやアイシングでデコレーションして・・・

P1060905.JPG

やったぁ\(^0^)/ カフェ風デザート❤完成。

P1060907.JPG P1060912.JPG

おいしかったぁ (●^0^●) 

 

 

≫ 続きを読む

2014/08/05
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集