城東高等学校

クッキング部

★メリークリスマス!★

12月といえば、クリスマス! 

三者面談期間を利用して、クリスマス料理を作ることにしました。

 

何を作ろうか・・・、料理の本を見ながら、

まず1つめに考えたのはスイーツ!(ん?)

クリスマスだし、「ビュッシュドノエル」!!

市販のお菓子をデコレーションに使って、

「ビュッシュドノエル」を作ることに決定♪

 

さて次に・・・、

2つめは「ホワイトシチューのバゲット添え」!

しかも、「ホワイトシチュー」のルウは自分たちで作る!! 

ここでチキンを具材に使って、ローストチキンなどの

がっつり鶏肉料理は別の機会に・・・ということになりました。

 

12月18日(木)、三者面談期間中だから、14時から調理を開始できるけれど、

今日は、食事室として使っている上善荘2階のセミナー室を、

クリスマス風に飾りつけるために、みんなちょっと早めに集まりました。

 

まず、スポンジ生地を作って、焼いている間にナッツ入りの

チョコレートクリームを作りましょう。

P1070533.JPG P1070537.JPG P1070539.JPG

 

その一方で、シチューに入れる野菜と鶏肉を切って、

大鍋で煮込んでいきます。(給食みたい?)

飾り用の星型★の人参とブロッコリーをゆでて・・・

P1070546.JPG P1070544.JPG

 

スポンジ生地にクリームを塗って巻いていきます。

ちゃんと巻けたかな?

少し冷やしたあとに、フォークを使ってデコレーションします。

P1070547.JPG P1070548.JPG

 

予定調理時間よりずいぶん遅れている!! 急がなきゃ╲(≫o≪)╱ 

あっ、ブイヨンとローリエ、入れるの忘れた~!!!!!!

P1070542.JPG 

 

なんとか味を調整して、バゲットを軽く焼いて、出来上がり♥

今回はなんだかバタバタしたけれど出来上がりを見ると、

うん、「☆メリークリスマス☆」\(^0^)/

P1070551.JPG s_PC181478.JPG s_PC181486.JPG s_PC181503.JPG

 

1月、2年生は修学旅行があるし、2月は行事の関係で、

毎年なかなか次回の予定が立てられません。

 

「今年度はどうする? バレンタイン何か作る?」との先生の声に、みんな、

「チョコレートの話は、今、無理です!!!!」

あ、「ビュッシュドノエル」が重かったのね・・・ 

だってみんな、すごく分厚く切って食べてたもんね (≧o≦)

2014/12/25
  • 好きなものを選んで、好きなだけスイッチON!
  • 卒業生メッセージ
  • 入試要項
  • 学校説明会のご案内
  • なんでもQ&A
  • 教員募集